FX自動売買専用のVPSが月100円で使える!?

FXの週間相場分析レポート|2022年4月24日~4月30日の展望

こんにちは!専業トレーダーのたむです!
今日は【GBP/CAD】について分析していこうと思います!

目次

日足分析

現在は下落途中の局面です。

約2か月の下落が継続中ですが、「戻り目らしい戻り目を付けずに、一旦勢いが止まって再下落」という流れです。

これだと戻り目を狙っていてもなかなか下落の方向へはエントリーしづらいかと思います。

ですが下落の幅を見ると300~400pipsの感覚で下落してきています。

一番直近の動きで確認すると、1.63280のラインを付けた後は約170pipsほど上昇して、全戻しをしています。

戻り目らしい戻り目を付けずに下落していた通貨が下落幅の約半分も戻しているということから、
新しいロング勢の参戦というよりも、ショート勢の利確で一旦上昇した。
と考えるほうが自然です。

底値を抜けているといってもすぐ戻されているので、上昇と下落のバランスが均衡へ向かっていると思います。

15分足での分析

15分でより細かい分析ですが、大きく見るとまだまだ下落トレンド中に見えます。

GBP系通貨というだけあって1度目のレンジ前で下落が終わった感じがしましたが、トレンドが継続しています。1回1回のだましの範囲が大きいですね。

ですが3回~4回ほどレンジ上限と下限を叩いた後にどちらかに抜けています。

今は1.62800~1.63280の約40pipsのレンジを上抜けしています。

レンジを抜けて40pipsほどであれば戻ってきている場面もありますが、一番直近の動きだとレンジを抜けて60pips上昇しています。

だましの可能性やここで一旦レンジを組むことも想定できますが、
どちらかといえばここでレンジを形成して大きな逆三尊のような形を想定して、トレード戦略を立ててもいいかと思います。

GBP系通貨は動きが激しいとよく言われますが、激しい中にも上は上、下は下と動きにメリハリがあるので、特徴をはっきり把握したうえでトレードできれば怖いものは一つもないと思います。

来週の戦略

大きい下落が続いてきた通貨の中のショート勢の力が抜けてきているように感じますので、
押し目を狙って上昇方向へエントリーしていければいいと思います!

ただ日足レベルでのトレンドが出るには早い気がしますので、
TPの数字だけエントリー前にはっきりしてずらさないようにトレードできればいいかと思います!

今週のワンポイントアドバイス

今週は『トレード能力向上』についてご説明します!

みなさんは普段、トレードに関する勉強は何をしていますか?

ひたすら過去検証をする人、トレードを繰り返す人、YouTubeを見る人、たくさんの人がいると思います。

ですがFXの世界は9割は負けるといわれる世界。

今やっている努力は利益を残せている1割に近づける勉強ですか?

FXの世界はどこまで行っても個人戦です。
誰かの損は誰かの利益、誰かの利益は誰かの損。これはどこまで行っても変わらない事実です。

自身の時間はお金で買えない貴重なものです。

そのお金で買えない時間を有効に効率的に使えていますか?
FXで勝つには全てができる必要はないと以前もお話しましたが、できることだけやっていればFXは勝てる。
手法の熟練度を上げようと。

それを知った後でできる行動といえば、今の手法でひたすらに極めることです。

エントリーすることすべてがトレードではないです。

ちなみにたむはエントリーしようがしまいが、分析したら必ずトレードノートに文字ベースで記録を残しています。

詳しいやり方はたむのSNSまで質問を持ってきてくださいね!
それでは来週も良いトレードライフを!

注意事項

本サイトのコンテンツは、あくまでも情報提供を目的としたものであり、トレードの判断を促すものではありません。これらのコンテンツから得られる情報によって生じた一切の損害について、弊社及び記事執筆者は責任を負いません。加えて、記事の修正・変更が生じた場合についても、弊社はこれを通知する義務を負いません。
また、本サイトに掲載されているコンテンツの著作権は全て『Wiki Co.、Limited』に帰属しており、著作権法、関連条約・法律で保護されています。当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製は固くお断りいたします。

取引に役立つ情報をあなたの元に
WikiFXアプリはこちらから

アプリ画面
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

22歳の時に投資コミュニティーに参加し、2か月目で月収30万円を達成。
平均足×移動平均線を使ったテクニカル特化の分析が得意
現在はトレーダー、トレーダー’sハウスの運営、YouTuberとして活動中
兼業では将来【世界を遊び歩きたい人生】と現実が大きく乖離していたため、資歴2年半で専業トレーダーになる。
趣味:バドミントン・ゲーム(RPG、アクション)・筋トレ・YouTube鑑賞

コメント

コメントする

目次
閉じる