FX自動売買専用のVPSが月100円で使える!?

FXの週間相場分析レポート|2022年5月9日~5月16日の振り返り

こんにちは!専業トレーダーのたむです!
最近あったかくなってきて、夏までいよいよ!!って感じですね!
冬を抜けて梅雨までのこの期間が1番過ごしやすくて、僕は好きです!
それでは今日は【GBP/JPY】について分析していこうと思います!

目次

日足分析

4/20~約1か月の間下落が継続している状態です。

168.170~159.640のレートまでの約850pips下落後、500pipsの戻り…

たむ

この動きの激しさ。さすがGBP系通貨ですね!

その後は押し目らしい押し目を付けずに下落をしてきています。
それも700pips…合計で約1550pipsもの下落をしています。
たむは159.640付近で「前回安値だし、一度押し目を付けるだろうな。」とは思っていましたが、
その後再下落してここまで勢いが止まらないとは思わなかったです。

問題は「次に目指すであろう場所はどこなのか?」についてです。

記事を書いている5月13日の午前中だと、一旦勢いが止まってきている感じがあります。
まだ朝で欧州時間ではないので何とも言えませんが、
このまま勢いが止まるようであれば来週は上昇を狙ってみてもいいかもです!

たむ

押し目だと思いますので、謙虚利確のイメージでお願いしますね!

15分足分析

15分足でも下落は継続中ですね!
トレンドの中でもしっかり高値、安値を切り下げている綺麗な下落トレンドだと思いますが、
最近の傾向でレンジの期間がしばらく続く感じがします。

その中での約560pipsの下落が起こっています。

161.390~155.860のフィボナッチを見てみると、今ちょうど38.2のラインで勢いがいったん止まっています。

GBP系通貨であることから全戻しも視野に入れて、リスクリワードを意識してトレードしていきたいですね!

レンジが続いている相場でも100pipsを超えてきていることから、
レンジ内で逆張りスキャルピングを繰り返している方が多いのかな?といった印象は受けます。

来週の戦略

約1か月の間下落が続いていますが、節目となる部分が近い部分にないので、
来週のスタートから安値まで一気に行ってしまうか、
5/13現在、勢いも落ち着いてきていますので、押し目を付ける動きをすると思います。

GBPとはいえ一方方向へ進みすぎることはなく、
しっかり波も作りますので、
その波を作るタイミングで一喜一憂せずに、淡々とトレードできるようになれればいいですね!

今週のワンポイントアドバイス

今週は〈たむのトレードスタイル〉についてです!

たむは月の収支を安定させるためにもスイング+スキャルで立ち回っていますが、
逆張りのスキャルピングはあまりやらないです。

理由は明白でとれる値幅に限りがあるからです。

レンジ内トレードでよく言うのはレンジの外、数pipsのSLとレンジの逆側にTPを設定するというもの。

確かに理にかなっているようですが、本来レンジというのは『一定の価格内を行ったり来たりしている状態』

つまり方向感がない状態です。

ですので、いつ逆行するのかわからない、
何度も行ったり来たりするので、プラスとマイナスを行ったり来たりで、
プラスに触れていかずにもどかしいといった時間、
リスクの観点からもたむは逆張りスキャルピングはしないです。

たむ

この記事を見てからご自身のトレードスタイルをこの土日に再確認するのもいいと思います!

それでは来週も良いトレードライフを!

注意事項

本サイトのコンテンツは、あくまでも情報提供を目的としたものであり、トレードの判断を促すものではありません。これらのコンテンツから得られる情報によって生じた一切の損害について、弊社及び記事執筆者は責任を負いません。加えて、記事の修正・変更が生じた場合についても、弊社はこれを通知する義務を負いません。
また、本サイトに掲載されているコンテンツの著作権は全て『Wiki Co.、Limited』に帰属しており、著作権法、関連条約・法律で保護されています。当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製は固くお断りいたします。

取引に役立つ情報をあなたの元に
WikiFXアプリはこちらから

アプリ画面
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

22歳の時に投資コミュニティーに参加し、2か月目で月収30万円を達成。
平均足×移動平均線を使ったテクニカル特化の分析が得意
現在はトレーダー、トレーダー’sハウスの運営、YouTuberとして活動中
兼業では将来【世界を遊び歩きたい人生】と現実が大きく乖離していたため、資歴2年半で専業トレーダーになる。
趣味:バドミントン・ゲーム(RPG、アクション)・筋トレ・YouTube鑑賞

コメント

コメントする

目次
閉じる