FX自動売買専用のVPSが月100円で使える!?

FXの週間相場分析レポート|2022年9月19日~9月26日の振り返り

こんにちは!専業トレーダーのたむです!
今日は【EUR/AUD】について分析していこうと思います!

目次

日足での大まかな分析

現在のトレンドですが、日足で下降トレンドを形成しています。

高安値の切り下げ方が、
途中で変な戻り方やレンジをしていないのでとても素直な通貨だという印象を受けています。

直近の動きも上昇していますが、過去反転している青いチャネルラインでピタッと上昇の勢いが止まっています。

なので、来週の動きとしては

長期トレンドと短期トレンドの方向が合いますのでとてもエントリーしやすいところだと思います!

たむ

今後の予想として1.43200付近のレートまでは下落すると思います!

ここから上昇するとしても日足の長期トレンドに逆らうことになるので、それなりに大きく反動をつける必要があります。

ここから上昇する場合のシナリオですが、短期の上昇の勢いが止まり、
そのあとの下落するというところまでは同じですが、
その下落が上昇への押し目という形で認識されればここがWボトムで上昇していく。

という風になります。

1時間足での細かい分析

日足で上昇トレンド、下降チャネルラインに当たっている状態でした。

1H足では下降チャネル付近で何度も止まっていることがわかります。
こういうところで日足などの上位足での水平線などのがよく機能しやすいということがわかります。

1H足内でも上昇のトレンドラインが引けていますが、ここを下に抜けています。

その抜けた後の動きが上昇はしているんだけどその何度も反発しているラインまでは到達せずに下落しています。短期足でも上昇トレンドが終了したことを示唆しています。

これで日足の長期トレンド、短期足でのトレンド転換を確認したので、本格的にエントリー体制へ入っていけると思います。

まとめます!

  • 日足長期トレンドは下降、短期トレンドは上昇
  • 日足での下降チャネルライン付近で上昇の勢いが減衰、1H足も何度も反発している
  • 1H足安値はまだ切り下げていないが、高値は切り下げている

今週のワンポイントアドバイス

今回はFXの考え方です!

投資をしていない人からすると「FXって借金する可能性がある!」というイメージが根強いと思います。

FXをしている人の中でも「利益が残ってこない!」って思っている人が多いと思います。

もちろん僕も初めからFXで利益が出ないことはわかっていましたが、
それでも短期的にお金が増えればうれしいし、減ればいやな気持になります。

FXということ自体考え方を改めないといけません。

FXはそもそも100%借金をするものではないですし、初めてすぐに利益が出るものでもないです。

手法、資金管理、環境認識を何度も繰り返し、
お金を少しずつ勉強代として使いながら、長い時間かけて作り上げるものです。

たむ

思ったよりもFXって地味なものです。

FXは時間を掛けたからと言って必ず成果につながるものではないです。

その時間を掛ける中でも厳選して勉強していかないといけません。

例えば「過去検証をしよう!」という人は多くいますが、何のために過去検証をしていますか?

僕は手法の確信度を上げるために過去検証をしますが、
手法が定まっていない人からするとただ検証ソフトを使って遊んでいるだけになります。

時間を掛けるのでも、「なんでそれをするの?」と聞かれたときに、
パッと答えられなければそれをする必要はないと思います。

それでなにに時間を掛ければいいのかわからない人が多いと思いますので、流れを少しだけお伝えしようと思います。

  1. FX用語を覚える
  2. 使う手法、インジケーターを決める
  3. その手法通りひたすらトレードをする
  4. トレード前後はトレードノートを使って振り返る

以上の4項目です。

自分のステップが今どこなのかを確認して、必要な努力を必要なだけするようにしてください。

それでは来週も良いトレードライフを!

注意事項

本サイトのコンテンツは、あくまでも情報提供を目的としたものであり、トレードの判断を促すものではありません。これらのコンテンツから得られる情報によって生じた一切の損害について、弊社及び記事執筆者は責任を負いません。加えて、記事の修正・変更が生じた場合についても、弊社はこれを通知する義務を負いません。
また、本サイトに掲載されているコンテンツの著作権は全て『Wiki Co.、Limited』に帰属しており、著作権法、関連条約・法律で保護されています。当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製は固くお断りいたします。

取引に役立つ情報をあなたの元に
WikiFXアプリはこちらから

アプリ画面
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

22歳の時に投資コミュニティーに参加し、2か月目で月収30万円を達成。
平均足×移動平均線を使ったテクニカル特化の分析が得意
現在はトレーダー、トレーダー’sハウスの運営、YouTuberとして活動中
兼業では将来【世界を遊び歩きたい人生】と現実が大きく乖離していたため、資歴2年半で専業トレーダーになる。
趣味:バドミントン・ゲーム(RPG、アクション)・筋トレ・YouTube鑑賞

コメント

コメントする

目次