FX自動売買専用のVPSが月100円で使える!?

FXの週間相場分析レポート|2022年3月20日~3月26日の展望

こんにちは!専業トレーダーのたむです!
本日はドル/円(USD/JPY)について分析していきます!

目次

ドル円の全体動き

記事作成時点で、ドル円は118.600円にあります。
この値段は2016年12月ぶりの高値に来ていますので、この値段を更新すると5年ぶりの高値更新ということになります。
この上昇も2021年1月から1年間で1500pips上昇して、その高値(118.600)を超えるかどうか重要な局面に来ています!

たむ

ちなみに、海外口座で1lot持っていたら、150万円になっていますね!

ドル円の直近の動き

日足分析

特に最近のドル円には珍しく、2週間のうちに330pips上昇しています。
ドル円は動きが穏やかな印象があるなかで、
この330pipsの上昇の意味は大きいと思いますが、

安易に「330pips上がったからそろそろ下落するだろう。」という考えで
FXにおいてめちゃくちゃとってもスーパー危ないです。

先日の記事で、「先入観や思い込みは危ないよ!」とお話しました。

たむ

まだ見てない方は3/19掲載の記事をご覧になってくださいね!

15分足での分析

15分足だと、ダブルボトムを形成してからの約110pips上昇。
その後じわじわ押し目を付けながら下落してきていますので、再度119.000を上抜けない、

もしくは抜けてもすぐ落ちてくる状態になるようであれば、本格的に下落目線へ転換すると思います!

ですが、認識的には117.860を下に抜ければ、一般的に『下落トレンドのスタート』と認識が始まるかと思います。
ここは『勝率を意識して、確実に行くのか』、『勝率を落として、リスクリワード意識で行くのか』は人によって分かれるところです!

たむ

たむのトレードは勝率フル無視でリスクリワード意識のトレードです!
手法の勝率としては25~30%程度ですよ!

自分が今からどれぐらいの値幅を取りに行くのか、SLはどこに置くのかしっかり明確にしてからポジションを持つようにしましょうね!

今週のワンポイントアドバイス

たむはトレーダー’sハウスを経営していて、そこに毎日お客様が来られます。
そこでたくさんトレードに関するお話をするのですが、お話していて最近思うのが、「人それぞれ考え方が違う」ということです。

FXや投資ではよく『聖杯を探す』という表現がされます。
それは『絶対的な正解がある』と思い込んでいる人が多いということです。
私はよく聖杯探しをしている方に対して『FXは数学ではなく国語』という表現をします。

FXは数学のように1+1=2のような決まった答えはなく、人それぞれ違う思いを形にする国語だと思っています。

投資をしている人全員に共通して最終的な目標は『お金を稼ぐ』ということなので、稼げればなんでもいいと思っています。

労働だって最終的には『お金を稼ぐ』ということに対して、飲食店だったり、雑貨屋さんだったり、たくさんの職業がありますよね?

FXもそれと同じことです。
手法、インジケーター、分析方法…なんだっていいんです。

大切なのは、『道具そのものではなく使い方』です。

確かに隣の芝は青く見えるものですが、どんなものも一度、不安定を通らないと安定はしないものです。
あなたは今の道具の特徴を把握できていますか?長所、短所をしっかり話せますか?
それを把握したうえで、いかに使い込むか、熟練度、精度を上げていくのかが大事です。

あなたの選んだ手法、インジケーターをしっかり使い込んで、使いこなして利益を残していきましょう!

それでは来週もいいトレードライフを!

注意事項

本サイトのコンテンツは、あくまでも情報提供を目的としたものであり、トレードの判断を促すものではありません。これらのコンテンツから得られる情報によって生じた一切の損害について、弊社及び記事執筆者は責任を負いません。加えて、記事の修正・変更が生じた場合についても、弊社はこれを通知する義務を負いません。
また、本サイトに掲載されているコンテンツの著作権は全て『Wiki Co.、Limited』に帰属しており、著作権法、関連条約・法律で保護されています。当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製は固くお断りいたします。

取引に役立つ情報をあなたの元に
WikiFXアプリはこちらから

アプリ画面
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

22歳の時に投資コミュニティーに参加し、2か月目で月収30万円を達成。
平均足×移動平均線を使ったテクニカル特化の分析が得意
現在はトレーダー、トレーダー’sハウスの運営、YouTuberとして活動中
兼業では将来【世界を遊び歩きたい人生】と現実が大きく乖離していたため、資歴2年半で専業トレーダーになる。
趣味:バドミントン・ゲーム(RPG、アクション)・筋トレ・YouTube鑑賞

コメント

コメントする

目次